2014年12月23日

水替え

こんばんは。

アワサンゴがもう虫の息です

IMG_0528.JPG

多分、今回の死因は、ナンヨウハギによる、ストレス
だと思うので、小さい達の水槽に移したけど、
もう手遅れ・・・

今後、アワサンゴを飼うのは諦めます

只今アワサンゴの事で落ち込んでいるのですが、とりあえず
水替えの話し。

うちの水槽はオーバーフローにするお金がなかったから、
外部濾過で回してます。

でも、私は機械に弱いので、一人で濾過器の掃除をしたくない。

で、考えついたのが、ストレーナーにウールマットをつける!

これがなかなか汚れを濾過器に入るのを食い止めてくれます。

ナンヨウハギが白点になった時に、1回だけ開けたけど、
フィルターはなかなか綺麗だった。

見た目は悪いけど、フィルター開けたくない人にはお勧めです!


用意するのは
IMG_0512.JPG
100均一のマジックテープの結束バンド。
電気小物の所に陳列されてる。

IMG_0513.JPG
チャ〇ムさんで売ってる切り売りのウールマット。

3メートルが割安だからいつもこれを買う。

広げたらこんな感じ
IMG_0514.JPG
この写真はもうなくなりそうなやつ。

基本的に厚みもあっていい物なんでけど、1回だけ
1/3の厚さしかない、外れがあった・・・

で、こんな感じのを作って、吸い込み口に装着!
IMG_0515.JPG

一週間でこんなに汚れます。
IMG_0517.JPG

外す時は、フィルターのポンプを止めて(汚れをフィルターの中に入れないため)
ストレーナーを引き抜いて、ビニール袋を水槽の中に入れて、なるべく
デタトリスをまき散らさないようにとりだします。

でもちょっとは舞ってしまうから、急いでポンプで吸い出します!

多分よろしくない方法だと思うけど、フィルターいじらない
私みたいな人にはお勧めです!!

それでは、おやすみなさい!


posted by ちぃさん at 23:35| Comment(0) | ウールマット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。